手数料

※手数料は、クライアント毎に個別に契約させていただくことになります。

※手数料は、ご希望されるクライアントに個別にお送りさせていただきますので、お気軽にご依頼ください。

参考例として、以下の例がございます。個別のご相談によって決めさせていただいたもので、常にこのようになるというものではありません。

========================
出願費用の例(税、特許出願印紙代、全ての費用を含む。)
========================

・中企業の方 15万円(当所費用12万円+税、特許出願印紙、図面代など)
原稿をご自身でかなりご用意されることで、全体の費用を抑えるというお約束でやりました。

・個人の方 18万円(当所費用12万円+税、特許出願印紙、図面代など)
アイデア図面から、明細書と原稿を作成しました。図面6枚。
試作品まで作られておりましたが、図面は当所でご用意しました。

・小企業の方 19万円(当所費用15万円+税、特許出願印紙、図面代など)
アイデアのメモ用紙と、試作品に基づいて、明細書と原稿を用意しました。図面8枚。
・個人の方 23万円(当所費用15万円+税、特許出願印紙、図面代など)
アイデア図面から、明細書と原稿を作成しました。図面26枚。

・ベンチャー企業の方 26万円(当所費用20万円+税、特許出願印紙、図面代など)
大学病院との共同研究の成果を出願しました。図面16枚。

・某中企業 27万円(当所費用21万円+税、特許出願印紙、図面代など)
依頼から出願まで2週間だったこと、特急出願です。
製図の基礎図面はご用意いただきました。むろん、それだけでは足りないので図面は補充しています。図面9枚。

・個人の方 28万円(当所費用20万円+税、特許出願印紙、図面代など)
資料が非常に多く、原稿の量もかなりのボリュームになりました。図面12頁。